江別市野幌にて、解体予定の一戸建て 不用品残置物 丸ごとお片付け

いつも、当社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
またいつも弊社へのお問合せ、ご利用・お役立て頂いている皆様へ心より感謝申し上げます。



先日5/31をもって緊急事態宣言の全面解除となり、1週間弱が立ちましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


外出自粛も緩和され、休日ともなるとご自宅の庭などでバーべーキューを楽しんでるご家庭や、公園も遊具の使用の解禁と共に、とても素敵な笑顔で楽しんでいる子供たちの姿や、スーパーなど家族連れでお買い物している姿など以前よりも目にする機会が増えてきており、不安を残しつつもやっと平穏な日々の日常がもどりつつあると感じている今日この頃の私です。


私も先日、百合が原公園まで私はランニング、妻と子供たちはサイクリングがてらお弁当持参で久々家族そろってお出かけしました。
よく晴れて、暖かくとても気持ちの良い1日を過ごさせて頂きました。

引き続き
【新しい生活様式】で
コロナウィルスとの長い付き合いになると思いますので、
変わらず気を引き締め、更なるステージで1日も早い収束を願うばかりです。

そして、さらに第2波・第3波に備え
気が緩むことなく国民一人一人が責任ある行動をとり、
感染症対策を怠らずこのままコロナが収束することを願い信じ、
皆さんも一緒に頑張って前を向いて乗り越えていきましょう!


■解体予定の一戸建て、不用品残置物丸ごとお片付け

さて、先日作業させていただきました
江別市野幌にある一軒家の解体予定に伴う不用品丸ごとお片付けのご依頼です。

お見積りご訪問の際は、まだ生活感があり、
多くの家財道具が残っている状況でしたが、
細かいお品物などの大半はお客様ご自身で片づけ、処分するという事で、
それ以外で残ったお品物、弊社で買い取りをさせていただいたお品物と、残った大きい家具類や家電リサイクル数台、他処分してほしいという事でした。

作業時にはお部屋内も綺麗に整頓されており、多少の仕分け作業はありつつも、残っているお品物の物量はそれほどでもありませんでしたので、
実質の作業日数は1日、一般廃棄物収集運搬のスケジュールの関係で、
次の日の2日目に行い全てのご依頼作業を完了いたしました。

■作業日数トータル2日間 
1日目 
仕分け作業
買取品搬出・運搬
 
2日目 
一般廃棄物搬出作業
江別市一般廃許可業者による廃棄物の収集・運搬 
最終確認・簡易清掃

尚、弊社は家庭から出るごみ廃棄物(一般廃棄物)を適正に処理するため、各地方自治体毎に一般廃棄物の収集運搬の認可を持つ業者様との連携を必ず行っております。
安心・安全を信念としている弊社はコンプラインアンスの徹底を順守、不法投棄や一般廃棄物を自車のトラックに乗せるような事は絶対にありません。

※買取品のみにつきましては、自車トラックにて引取りさせて頂いております。


全てのご依頼作業完了!


この度は、弊社へのご紹介頂いた不動産業者様をはじめ、ご利用・作業ご依頼を頂きましたご住人様との貴重な出会いと共に、お役に立てる機会を頂き、
あらためて弊社スタッフ一同感謝申し上げます。

今後も変わらず、コンプライアンスの徹底、親切・丁寧な対応を心掛け、お問合せ・ご利用いただきました皆様より「たくさんの笑顔」を頂き、「この業者に依頼して良かった!」と言っていただけるよう日々努力を惜しまず、精進していきます!

この度は弊社ご利用頂き、誠にありがとうございました!

■弊社社員の仕分けの重要性とエピソード

日々、様々なご依頼者様より作業ご依頼を頂き、
作業順序として必ずと言っていいほど、
仕分け作業からの開始スタートがほとんどですが、
この仕分け作業の重要性は何度かブログでもご紹介させて頂いておりますが、
弊社社員が以前作業ご依頼を頂いた現場での体験にて、

この仕分け作業の重要性を再度感じた、
エピソードを書き留めておりましたので、ご紹介させていただきます。

重要な情報は思いがけないところにある!

今回は重要な情報はどこにあるかわからない、仕分けは丁寧にしよう!
と改めて思ったときの事を書こうと思います。

当社を含め片付けや遺品整理を行う業者は作業を行うことが決まりましたら、まず仕分け作業からを行うというところがほとんどではないでしょうか。
というよりほぼ100%そうだと思います。

それはなぜか?

一つ目は、
家庭から出るゴミは、一般廃棄物収集運搬の許可をもつ業者しか収集運搬できない為、引き取ってもらえない物や分けて出さなくてはいけない物があるということです。
一般廃棄物収集運搬許可業者の市区町村毎によって引き取れない物、仕分けの分別方法などかなりの違いがあります。
札幌市を例に出すと医療廃棄物(これは全国共通でしょうか)タイヤ、灯油や塗料(ごく少量なら大丈夫かもしれません)などは引き取ってもらえない物、
電池、マッチ、ライター、スプレー缶などは分けて出さないといけません。



二つ目は
お金、印鑑、通帳、カード類などの貴重品や写真、手紙などの思い出の品などを捨ててしまわないように見つけることです。
お客様より「事前に必要なものは持って行ってるので、残ってるのは全部捨てていいです」と言っていただくことが多いのですが、かなりの高確率と言っていいほど私たちが仕分けをすると貴重品等が出てきます。
※貴重品等につきましては必ずお客様のお手元にお返しさせて頂いております。

この二つの事を踏まえ
片付けや遺品整理を行う上で特に大事な事だと思っておりますので仕分けは細かいところまで丁寧に行っております。

ここまで仕分けの重要性について書いてきたのですが、
以前ご依頼作業させていただきました中でのお話ですが、
仕分けの大事さを再認識する機会がありました。
お母様と同居することになり、「家を売るので片付けをお願いしたい」という娘様からのご依頼でのことでした。

早速お見積りご訪問、金額や作業方法、日程にご納得いただき当社に決めていただいたのですが、
娘様から作業の際にお願いがあるということで伺ってみると、「金庫があるのですがダイヤル番号が分からないので開けられない」とのことでした。
お母様に聞いても番号も、何が入ってるかも覚えてないとの事だったのですが、よくメモを残すので、どこかに番号のメモがあるのではないかとのことでした。※(実際いろんなところにメモ書きがありました。) 
ただ必ず見つけられる保証は出来なかったので、見つけられないかもしれませんとご説明し承諾いただいたうえで作業に入りました。

作業工程としては初日に仕分け、二日目にゴミを運び出して車庫にまとめる、最終日に一般廃棄物収集運搬業者に来てもらい車庫にまとめてあったゴミを処分、清掃、ご精算という三日間の予定で作業を開始しました。

初日の仕分け作業ですが、お客様からの強いご要望でもありましたので、
本の間に挟まっていないか?
引き出しの奥に落ちていないか?
など普段よりもさらに気を付けて作業したのですが
(普段がテキトーというわけではありません)笑
印鑑、通帳、貴金属などは出てきたのですが、
金庫のメモは出てきません・・・ 
これは最後に金庫こじ開けないとダメかなと思いつつ初日の作業終了です。

二日目は運び出しです。
「ご要望のメモ書きがなかなか見つからない」
と諦めつつ作業していたのですが、上に花瓶が置いてあった木の台を手に取り、何気なくふと裏を見てみると・・・?・・・これは!?

ドンピシャ!発見!

お客様に連絡し、ドンピシャ!発見!
最終日のご精算時に開けてみる事となりました。
その後つつがなく作業は進み、最終日残すはお待ちかね?の金庫開けです。
私たちには関係ないのにわくわくしてしまいます。 
そして開けてみると・・・・・予感はしてましたが何も入っていませんでした。お客様と一緒に笑ってしまいました。

このように、弊社はご依頼者様の立場、気持ちになって可能な限り寄り添う努力を怠らず、事前にお客様とのすり合わせをしっかり行い、「買取するもの」「廃棄するもの」「お客様のご指示のもと残しておくもの」「お探し物の発掘」それぞれしっかりと事前のご確認のもとで作業させて頂いております。

■6月のスケジュール

緊急事態宣言全面解除により、それ以降お見積りご依頼・お問い合わせ等が有難い事で、日々増えてきている傾向にあります。
6月のスケジュールにつきましては、小型・大型案件作業ともに確定しているところもありますが、
まだまだご依頼内容により調整ご対応可能となっております。
是非何かお困りごとやご相談等ございましたら、
まずは弊社フリーダイヤル0120-940-317までお問合せ下さい。
お客様一人一人しっかりとヒアリング、親切・丁寧なご対応ができるよう徹底しており、最善な方法で金額を含めご提案させて頂いておりますので、どうぞ弊社をお役立ていただければと思います。
また、リユース強化にも努めておりますので、お客様にとって不要なお品物を処分するだけでなく、長年の実績を持った査定士(遺品査定士)も2名在籍、輸出業者との連携も心掛けておりますのでしっかりお品物を見極め、再販可能な物はしっかり買取をさせて頂き、少しでもお客様への還元も含め最大限努力務めております。
皆様の「笑顔」に出会える機会を頂けるよう、弊社スタッフ一同心よりお待ち申し上げております