厚別区でお引っ越しに伴い不要になった大型家具類の処分のご依頼

いつも、当社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
またいつも弊社へのお問合せ、ご利用・お役立て頂いている皆様へ心より感謝申し上げます。

さあ、平成の時代も終わり今日から新しい【令和】の新時代が始まりましたね。
私自身振り返ると、結婚、出産、仕事など平成の時代は人生において大きなライフイベントの連続でとても感慨深い時代でした。決して順風満帆な時代ではなく、時には大きな壁にブチ当たる事もありましたが、その度にそれを何とか乗り越えようとする私自身において少しづつですが、成長を感じる自分がいたのを感じます。この経験を糧に令和の新時代は、明るく平和で一人でも多くの人が笑顔あふれる時代になるよう願うと共に、更に成長を重ね慎重かつポジティブ精神で、社会の変化に常にアンテナを立て、弊社が様々な時代背景の変化に対応していける業者として、家族・社員、そして当社に関わる全ての人達が今まで以上の幸せを感じることができるよう精進を重ね、頑張っていきます。

今後も変わらず、一人でも多くのお客様のお悩みを解決するためにも、どうぞ安心・安全を信念とした弊社をご利用・お役立て・ご相談ください。

さて、今回のご依頼は厚別区在住のH様からのご依頼。

東京に住んでいる娘様の近くにお引っ越しするため、不要になった大型家具類などの処分をしたいとの事でした。
また、お引っ越し準備や不要な大型家具類の処分、退去までお母様お一人で行わなければいけないので、大変困っていたとの事。
今回は綿密な事前打ち合わせをもとに、2日に分けての作業をご提案。

お客様も納得の上で、受注。
1日目の作業は3時間くらいの作業でお引っ越し前にご指示のあった不要な大型家具たちをすべて外に搬出、金額のご負担を少しでも軽減させるため、すべての家具を解体、体積を少しでも小さくし、2日目の収集に合わせるため、自宅車庫に一時保管。

※何度もブログでお話しさせて頂いておりますが、家庭から出る廃棄物(ごみ)は一般廃棄物と呼び、これを収集・運搬できるのは一般廃棄物の収集・運搬の認可をもつ業者様しか法律で認められておりません。

札幌市ではいつもお世話になっている、【一般財団法人札幌市環境事業公社】様1社のみです。

弊社は必ず各市町村の一般廃棄物の収集・運搬の認可を持つ業者様と連携し対応させて頂いております。自社のトラックに一般廃棄物を乗せることは絶対にありません。

札幌市の一般廃棄物の処理費用は、札幌市環境事業公社様1㎥/5,800円と一律で定められているため、家具なら解体してバラバラにし体積を少しでも小さくし、お客様への料金ご負担を少しでも軽減するために行っております。

お引っ越し当日、2日目の作業は1時間前後で終了。

2日目の午前中はお引っ越し業者にてお引っ越し作業、

そして午後からは弊社にてお引っ越し後に発生した、予想にしていなかった量のごみの搬出、他ぎりぎりまで使用した照明類の取り外し車庫内へ

そうしている間に事前に予約をしていた、いつも札幌市でお世話になっている、札幌市環境事業公社様のパッカー車が到着!

一般廃棄物を収集しご依頼すべての作業が完了!

そもそも1日で作業の時間もそれほどかからない作業ご依頼なのに、今回のご提案で2日間にわけた理由としては、お客様の事前打ち合わせにより、お客様のご希望をより詳しくお聞きし、お客様のご不明な点や不安な点を可能な限り解消するため、今回のご提案に至りました。

不安点1、お引っ越し日までの準備や荷物の整理、梱包するスペースがあまりない

弊社のご提案⇒お引っ越し前に不要な大型家具が明確だったため、それらすべてをお引っ越し準備の作業をする前に搬出し、一時保管できる車庫に滞留させ家具がなくなった十分なスペースで段ボール詰めや梱包しましょう。この作業をお客様のご希望日で1日目に!

不安点2、お引っ越し当日に予想にしない量のごみが発生する可能性あり
※ごみステーションにはその日捨てられないものあり朝の捨てられる時間にも間に合わない、もちろんお引っ越し業者もお引っ越し当日発生したごみの対応ができない。

弊社のご提案⇒お引っ越し当日、午前のお引っ越し業者様の作業が終わったあと、午後からお部屋の掃除を行う時間がお客様にあったため、その時間に合わせ家具とお引っ越し当日に発生したごみをいっぺんに対応するため、札幌市環境事業公社様に事前に予約を入れパッカー車(ごみ収集車)にきてもらい、きれいさっぱりすべての一般廃棄物に対応できるように手配。

今回は、お客様の事前準備がしっかりと行っており、お引っ越しに持っていくもの、不要な物で廃棄するものが明確だったこともあり、お客様のご希望にて理想のスケジュール通りで予定通りおこなうことができました。一方そうではないお客様にも出会う事が多々あり、お品物の行く先がお引っ越し当日ぎりぎりまであいまい、お引っ越し準備もおわっていない等、様々なご事情の中でスケジュールどおりにうまくはいかず、お引っ越し当日アタフタしてしまう光景に出会う事もあります。

そうならないためにも、弊社はお客様ご自身になるべく負担と不安を持たれないよう、お客様の不安やご不明な点を1つ1つ時間をかけ、しっかりとお聞きし、きちんとお客様が納得できるまで時間をかけ解決できるよう努力・徹底しております。
また、各工程に基づいてしっかりとお客様との事前の打ち合わせを確実に行い、可能な限りお客様のご希望のスケジュールに合わせ最も最善なご提案にて、作業完了まで法令順守の徹底、安心・安全を信念とした弊社が責任をもって作業を行っていきます。

どうぞご遠慮なく、どんなご相談でも誠実・丁寧に対応致しますので、

是非お問合せ弊社をお役立てください!

現在、ゴールデンウィーク期間真っ只中ではありますが、生前整理、解体に伴う一軒家丸ごとお片付け等、大型案件の作業が多く弊社は休みなしで営業しております。というより大変ありがたい事で、皆様よりたくさんのお問合せご依頼を頂戴しており奮闘中です!

作業スケジュールにおいては5月中旬以降は比較的ご対応可能となっております。